2015年5月のおしらせ

メルアドを頂いている方に月1で配信している「天の実だより」。

こつこつと続けておりますが、

「楽しみにしています!」「友達にも転送してます」というありがたいお言葉をいただくようになりました。

こちらにも転載します。よろしくお願いします♪


写真は天の実るーむから見える庭の「ホウノキ」。

今はとてもよい香りのする白い花が咲いています。

「あれは何の木ですか?」とよく聞かれるので「朴葉味噌のホウノキですよ」と。食いしん坊まるだしです(笑)


∞∞∞∞∞∞∞

5月天の実だより

∞∞∞∞∞∞∞


皆さま、こんにちは(^-^)

space天の実~tennomi~ 川崎亜未です。


緑が鮮やかに目に写る季節となりました。

皆様お元気でおすごしですか?


私はちょっとホッとしたのか(笑)風邪を引きました。

新芽が伸びて葉が繁るがごとく、

風邪を好機にまたひとつ変われるといいな、と思っています(^^)


では、5月のお知らせです。


★☆~☆~☆~☆~☆★

1)5月のポイント

2)ヘナ勉強会開催

3)講座案内

4)今月のお休み

★☆~☆~☆~☆~☆★


┃1)5月のポイント

┗━━━━━━━━━━

★積極的に汗をかく★

★過去の打撲の後遺症を解消する★


気温も上がり、外に出ると汗ばむ日もありますね。

汗をかいた時、皆さんはどうされてますか?


私も以前は、汗をかいた後にシャツをバタバタさせて風を背中に当てて

「あ~涼しい~」なんてやっておりましたが、「それは、ちょっと待ったぁ~!!(>.<)」です。


整体では「汗の内攻(ないこう)」といいますが、

一度出た汗を拭き取らずにいると、不調の原因に繋がるといわれています。


人の体はトイレで出す方法(笑)では出しきれないような老廃物を汗をかくことで排出しているので、

その排出された毒素を再吸収しないためにも、出てきた汗は拭き取っておきましょう。


逆をいえば、汗をかくことは解毒器官である肝臓の負担を軽減することにも繋がります。


初夏から梅雨にかけては、肝臓が活発になると同時に負担もかかってきます。

積極的に汗をかくことが健康法にもなってきます♪



【簡単セルフケア】


★水かきつまみ★

手(や足)の指と指の間の「水かき」をつまみ、よくほぐします。

リンパの流れを促し、発汗を誘導します。


《まさに5月初旬にするのがオススメ!↓》

★鼠径部押さえ★

仰向けに横になり、両脚の付け根付近に手を当てて、

気を通す(愉氣をする)感じで1分ほど軽く押さえます。足のだるさがとれていきます。


この後、どこか体で痛い部分が出てきたら、それは過去の打撲による後遺症が浮上して

解消されていく過程です。

今度は痛みの出ている場所に手を当てて愉氣をしてみてください。


*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*


文章だけでは紹介しきれない様々なセルフケアを知りたい方、

根本的に体を育み自然に生きる感性を養いたい方などは

space天の実の各種メニューも合わせてご利用ください(^^)/



 *∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*


┃2)インドハーブ・ヘナ勉強会

┗━━━━━━━━━━━

日時:5/29(金)、10~11時半


会場:北浦和カルタスホール第3会議室

(北浦和駅東口クィーンズ伊勢丹上、3階)


参加費:1500円(アーマラキーのお茶とお菓子付き)


自然なヘアケアとして今や知っている方も増えたインドハーブ「ヘナ」。

私自身長年愛用し、天の実でもご紹介しているIPMのヘナやインドハーブは、

単なるヘアケアでは終わらない優れものですo(^o^)o


今回はまさにその“生みの親”、

日本の生活スタイルに合わせた利用法や体のケアとしての頭皮パックを提案している

㈲IPMの山本洋子社長をお招きし、お話しを伺いながら皆さんと情報交換できたらと思います。


ヘナを使ってみたいけれどまだチャンスがない方も、

既に生活に取り入れている方、

IPMヘナインストラクターとして活動されている方まで、皆様のご参加お待ちしております。

(今回は実習やデモンストレーションはありません。)


【参加お申し込み】

こくちーず(告知's)の申込フォーム

http://kokucheese.com/event/index/291717/


または

spacetennomi★gmail.comまでご連絡ください

↑★を@に変えてくださいませ(^^)


 *∴*∴*∴*∴*∴*


┃3)講座案内

┗━━━━━━


★セルフケアレッスン★

日時:5/11(月)10:00~11:30

会場:常盤公民館和室

参加費:1000円


「今月のポイント」でご紹介しているセルフケアを始め、

季節に合わせた体操やヨーガなどをご一緒にしていきます。


★野口体操練習会★

日時:5/25日(月)10~12時

参加費:500円

会場:常盤公民館、和室

講師:斎藤ハルミさん


ヘソの裏はソヘ!?

毎回発見がある野口体操。

体や動きの見方、意識を変えると体の使い方もこんなに違う感覚になるんだな~

…そんなことを”頭ではなく体で感じらる時間”です。


★ヘナ頭皮ケア講座★

★ヘナインストラクター講座★


随時承っております。

月末のヘナ勉強会までの間に実際にヘナパックを体験したい方も、

インストラクター講習で知識・技術を深めたい方も、それぞれお一人様から受け付けます。


各講座ともご参加希望は

spacetennomi★gmail.comまでご連絡ください。

★を@に変えてください(^^)


*∴*∴*∴*∴*∴*


┃4)5月のお休み

┗━━━━━━━━

2(土)、10(日)、16(土)、17(日)、20(水)、31(日)


∞∴∞∴∞∴∞∴∞∴∞



それでは5月も

からだと一緒にわらっていきましょう!~(^^)/


☆川崎亜未☆


“からだと一緒にわらっていきよう”

*space天の実~tennomi~*


☆あなたにとって居心地のよいからだを実現するボディケアとセルフケアレッスン☆~


★エサレンボディワーク

★オリジナル整体、愉氣整体

★TREセッション

★温熱セラピー

★ヘナ薬草講座

★アーユルヴェーダヘナケア

★ヨーガやセルフケアレッスンクラス


http://tennomi.jimdo.com

mail:spacetennomi★gmail.com

↑★を@に変えてくださいませ