雨のあとの新緑

新緑の美しい季節になってきました。

今日は昨日の雨風と変わって、穏やかな春の日ですね。

写真は天の実ルームを庭からみた景色です。

 

今は、もみじの葉がとても綺麗です。

紅葉もいいですが、この時期の木々はまさに「命のみずみずしさ」があって、

眺めていると、なにか自分のからだもこころも一緒にのびやかになっていくような、

そんな感じがしてきます。

 

昨日は久しぶりに江の島まで行ってきました。

そうあの天気の中(苦笑)

 

でも観光が目的ではなく、エサレン研究所のシャー・ピアス来日WSのひとつ、

TRE(Tension&Trauma Releasing Exercises)を受けてきました。

 

「緊張とトラウマを解放するエクササイズ」との紹介にピンときて、体験したいと思ったのですが、

タイミングもベストだったと思いますが、今の自分にとって大変実りのある体験となりました。

まさに、こころとからだのつながりを目の当たりにするような体験。

少しずつここでも体験をシェアできたらいいなと思っています。

 

昨日の嵐のあとの、今日のこの新緑。

なにか、自分の中では象徴的な感じもします。

 

生きていると、いろんなことがありますね。

でもやっぱり、やまない雨はなく、雨の後の緑は目に優しく、

どこかには必ず温かい縁があり、安心できる場所はある・・・

 

そういう場所のひとつに、

space天の実も なれればいいなと思っています。